日本政策金融公庫で融資を受ける方法

面談では何を聞かれるの?|よくある質問

サイトマップ会社概要よくある質問プライバシーポリシー
融資についてお気軽にご相談ください!06-6204-1627


トップページ >> 面談では何を聞かれるの?|よくある質問

よくある質問

question 面談では何を聞かれるの?

answer  日本政策金融公庫の融資を受ける際の面談は、審査の判断材料として非常に大きなウェートを占めます。

この受け答えがしっかりできるかどうかで経営者としての資質が判断されてしまいます。
もちろん熱意も大切ですが、それとともにビジネス感覚があるのかどうかを見られると思ってください。

何を聞かれるのかというと一番は、申請書類作成で記入した項目です。

①創業されるのは、どのような目的、動機からですか。
②過去にご自分で事業を経営していたことはありますか。
③この事業の経験はありますか。
④お取扱いの商品・サービスを具体的にお書きください。
⑤セールスポイントは何ですか。

詳しくは、事業計画書作成のポイントをお読み下さい。

この質問で見ているのは、書いてあることと矛盾したことを言っていないのかどうかと、作成した文章で分かり難かったことなどの補足説明を求められます。

また、事業計画書を誰かに作成してもらっている場合は、本人がしっかりと内容を理解しているのかどうかを見ているようです。

それ以外で聞かれることも大まかに言ってしまえば、
なぜこの事業をやっているのか?
なぜこれから儲けられるのか?
どうやって返済していくのか?
経営者がビジネス感覚をもってしっかりと考えているのかを質問されると思って下さい。

 

 


代表ブログ

支援サービス

攻略テクニック

日本政策金融公庫|私が徹底サポートします